2013年11月14日木曜日

一人称

ふと思った。
日本語は一人称が多い。
僕、俺、あたし、私、自分、世、麿、小生、あっし、アタイ、あちき、日本語じゃないけど、ミーとか。

さて、「世」って言う奴いるのか?いや、「麿」や「小生」もそうなんだけど、今言ってる奴いるのか?そして、将来、言う奴は出てくるのか?

恐らく、「世」という一人称を使うのはかなり高貴な方。つまり、僕が一生会う可能性の低い人。
収入や資産を超えた高貴な人。多分、年収数十億とか、資産数千億の人と会う確率より、一人称が「世」の人と会う確率は少ない。

そんなことを考えていたら、無性に一人称が「世」の人と会ってみたくなってきた(そもそもいるのかどうかわからないが…)。
どんな生活を送ればそんな人と遭遇できるのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿